あたまのひきだし

It's my KINGDOM

21歳の抱負☃️

涙を他人に見せたくないと強がってたラウちゃんに目黒くんがかけた言葉。

 

「乗り越えないと強くなれない」

 

これを見た時に、『私は''努力''の意味を履き違えていたな』と思った。

自分の心身を後回しにして、何かをやり込むことは''努力一歩手前''だと気づいた。

 

そりゃ一時的に睡眠時間を削ったり、趣味の時間を削ったりすることは誰だってあるだろう。

けれど、倒れる前に休んだり、心がしんどくなる前に好きなことをしたり、そうやってみんなバランスを取ってる。

 

自分の限界に気付かないフリをして、そのまま体調を崩してしまうようなことがあったら元も子もない。

それは''努力''じゃなくて''無理''をしてるんだよね。

 

見えない不安に追いかけられて、ついつい''無理''をしようとしてしまう。

『まだやれる』と『もう少しやらなきゃ』は紙一重だ。

 

きっと本当の''努力''って、自分のことを大切にしながら、やりたいこと・やるべきことを遂行できるように試行錯誤することなんだろう。

 

そのためには、他人には隠したくなるような自分の弱さだってさらけ出さなくちゃいけないのかもしれない。

 

私はついこの前までそのことを認めようとはしなかった。

でも自分の器がいっぱいいっぱいになって、どうしようもなく溢れた時にやっと気づいたんだ。

もうちょっと早く知ることができたらよかったなとも思わないわけではないけれど…!

 

21歳、大人2年生。

この1年は、自分に負けない1年にしたいな。

弱いところだって、心に生まれる目を背けたくなるようなどす黒い感情だって、せめて自分のことくらいは全部全部受け止めて、認めることができるような、そんな大人になりたい。

 

(ストレートに助言できる目黒くんも、それを素直に受け止められるラウちゃんも、2人とも素敵な人間だなと思った。SnowManってそんな人ばかりが集まってるような気がするな。)